「QR・バーコードリーダー/アイコニット®」×「MonoTalk」×「Wellfy」エシカル商品情報閲覧サービス開始 メディアシークの3サービスの連携で実現!エシカルコンシャスな11ブランドの商品情報を先行提供開始

2023.10.12

国連が掲げた17の目標(SDGs)の達成を目指す2030年に向け、環境や社会に配慮した製品・サービスの購入意向が高まる中、企業はエシカル(人や社会、地球環境に配慮した倫理的に正しい)商品・サービスの提供を加速させています。

一方、消費者からは商品・サービスを選定する際に「環境・社会問題に配慮しているのかわかりづらい」、「メッセージをどこから確認すれば良いのかわからない」といった声もあがっているようです。エシカルコンシャスな消費が先行している海外では、すでに女優のエマ・ワトソンが公式サポーターに就任しているスマートフォンアプリ「Good on you」のように、2500を超えるファッションブランドのエシカル度を評価し、ユーザーが検索できるサービスが複数提供されています。

 

そこでシステム開発やデジタルコンテンツサービスを提供する株式会社メディアシーク(本社:東京都港区 代表:西尾直紀)は、累計3,500万ダウンロード超の定番アプリ「QR・バーコードリーダー/アイコニット®」、商品情報クチコミサービス「MonoTalk」、“ときどきエシカル”をテーマに情報展開するメディア「Wellfy」の3サービスを組み合わせて企業・ブランド・商品のエシカルな取り組みに関する情報の提供を開始しました。

 

「MonoTalk」に登録された各商品情報内に企業・ブランド・商品のエシカルな取り組みに関する公式情報へのバナーを設置するほか、「Wellfy」内に企業/ブランドごとの専用ページを設けて取組について詳しくご紹介することも可能です。ご登録には審査が必要となりますが、既に11ブランドが先行して参加しています。

 

Wellfyとは

2016年、美容と健康のメディアとして誕生、2023年2月にリニューアルし、恋愛からSDGsまで“ときどきエシカル”をテーマに、ライフスタイル情報を提供するメディアです。

https://wellfy.jp/

 

「Wellfy」内の企業/ブランドごとのご紹介記事例

■現在すでに以下のエシカルブランドに本取り組みにご参加いただいております(登録順)

ココン・ラボ/エステプロラボ/アフィニテ/Valmon/アーユルヴィスト/ドネオ/20NEO

/ラクルリンジャパンプロ/CLAYD/Zen Oil(以上、コスメ・ビューティ)

/Happy Socks(靴下)

※引き続き、エシカル商品をご提供中のブランド、メーカー様のご参加を募集しております

ご登録には審査があります。

詳しくはhttps://wellfy.jp/requestよりお問い合わせください。

 

本サービスは当社が運営する3サービスが連携することでユーザーは必要な情報を瞬時に取得することが可能になりました。具体的には、累計3,500万ダウンロード超の定番アプリ「QR・バーコードリーダー/アイコニット®」で登録商品のバーコードを読み取ると、ユーザーは以下の流れでエシカル活動を確認することができます。

①同アプリと連携する商品情報サイト「MonoTalk」内にある商品情報ページを表示。

②バナーより企業・メーカーのエシカルな取り組みに関する情報ページへアクセス。

③メディアシークが運営するライフスタイル情報サイト「Wellfy」内に専用ページを設置して遷移可能、さらに自社ブランドページへの誘導も可能。

④専用ページは「QR・バーコードリーダー/アイコニット®」の「お得発見タブ」にも注目記事として期間限定掲載。

⑤当該商品のバーコードを読み取ったユーザーだけでなく、より多くの方に企業・メーカーのエシカルな取り組みについて紹介

QR・バーコードリーダー/アイコニット®とは

累計3,500万ダウンロード超の当社の定番アプリ。2012年の提供開始よりJANコードの読取機能を提供しており、その年間読取数は年々増加、2022年は約1800万回の読取実績があります。楽天ポイント他、複数のポイントサービスと連携しており、「ポイ活」ユーザーにも定評があるスマートフォンアプリです。

https://www.iconit.jp/

 

MonoTalkとは

2018年より当社が提供しているユーザー投稿型の商品の口コミ情報サービスです。アイコニットのJANコード読み取り結果から直接参照することができます。

https://mono-talk.com/

 

【参考情報】

消費者がエシカルな商品を選択するムーブメントは、国外ですでに拡大しています。

 

■エマ・ワトソンが公式サポーター。ファッションのエシカル度がわかるアプリ「Good on you」

https://goodonyou.eco/emma-watson-good-on-you-supporter/

 

エマ・ワトソンはオーストラリアの慈善団体、Ethical Consumers Australiaが2016年にローンチしたアプリ「Good On You (グッド・オン・ユー)」を愛用。このアプリは世界中で2500を超えるファッションブランドのエシカル度合いを評価し、ブランド名で検索することができる。

 

■エマ・ワトソン、ミランダカー、ジェシカ・アルバ…エシカルル関連のブランド立上げ

https://www.veerah.com/blogs/sustainable-fashion/5-celebrities-who-are-turning-the-fashion-tide-with-sustainable-fashion

 

https://www.thegoodtrade.com/features/sustainable-fashion-celebrities

 

■慈善団体に収入の一部を寄付「The Ethical Company Organisation Ethical Shopping App」

https://thegoodshoppingguide.com/the-ethical-company-organisation/

 

エシカル・カンパニー・オーガニゼーション エシカル・ショッピング・アプリは飲食を含む7分野、700以上のブランドや企業のエシカル比較表を提供するアプリです。各企業に「エシカル・レーティング」が付けられ、その企業を取り巻く問題点が詳細に説明されています。このアプリは、慈善団体Friends of the Earthの支援を受け、ダウンロードによる純収入の10%を受け取っています。

 

■エシカル消費を気軽にできるフランス発アプリ「My Label」

https://www.mylabel.io/

 

環境、社会、健康などにまつわる20の倫理的基準により商品・ブランドをレーティング。ユーザーは自分が重要視する価値観を選んでアプリに登録し、商品のバーコードを読み取ると、自分の価値観にあった商品かどうかを確認することができる。

 

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この他にも特に食品については商品のエシカル度をユーザーに提供する事例が多数あり、エシカル消費の成長をサポートしているようです。

 

Good Fish Guide

https://www.mcsuk.org/goodfishguide/

 

British Street Food

https://britishstreetfood.co.uk/2014/06/app-iness/

 

CurubaTech

https://curuba.tech/

 

Izagro

https://www.izagro.com.br/

 

・本プレスリリースに記載された会社名および商品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。

・本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承下さい。

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