月額1万円のスクール管理システム マイクラスLite

マイクラスLite

中小規模のスクール運営なら、月額1万円のマイクラスLite

かんたんガイド

  • 1.はじめに

    ▼インターネットブラウザでマイクラスLiteのログイン画面にアクセスします。
    https://xxx.sclsm.com/(例)

    ▼スクール様に提供された「本部スタッフ用アカウント情報」を入力してログインします。
    ログイン画面

    ▼ログイン後、ホーム画面が表示されます。 ホーム画面

  • 2.最初の設定

    「マイクラスLite」を使い始めるにあたり、必要な設定を行いましょう。

    ▼以下のスクールを例に設定作業を行います。
    <例>
    • スクール名:
      ABC英会話スクール

      開校日時:
      大人初級 ※WEB予約可、定員4名
      平日 11:00~11:45、18:00~18:45、19:00~19:45
      土日 10:00~10:45(体験入学可)、11:00~11:45
      大人中級 ※WEB予約可、定員4名
      平日 20:00~20:45
      土日 14:00~14:45(体験入学可)
      子供グループ ※WEB予約不可、定員6名
      毎週水曜日 15:00~15:45(体験入学可)

    • レッスン料金:
      大人初級、大人中級:3.500円/回
      子供グループ:10,000円/月(月謝制)

      教材費:
      大人初級、子供グループ:5,000円
      大人中級:7,000円

      入会金:10,000円
      利用施設:Aルーム
      担当講師:John Kevin、田中 かおり
      担当スタッフ:山本 次郎
      休校日:木曜日
      ※上記金額は全て税別


    まず初めにスクール情報を設定します。

    ▼「拠点」タブ → スクール → 営業時間
    設定画面


    ▼「設定」タブ → チケット/商品定義 → 新規登録 設定画面
    <例>

    「大人初級」
    (商品名:大人初級、商品タイプ:チケット、起算日:当日、有効期間:期限なし、数量:1、販売価格:3780円、購入ポイント:0pt、Web販売:しない)
    「子供グループ月謝」
    (商品名:子供グループ月謝、商品タイプ:チケット、起算日:当日、有効期間:期限なし、数量:4、販売価格:10,800円、購入ポイント:0pt、Web販売:しない)
    「入学金」
    (商品名:入学金、商品タイプ:商品、起算日:当日、有効期間:期限なし、数量:1、販売価格:10,800円、購入ポイント:0pt、Web販売:しない)



    ▼「設定」タブ → 会員種別定義 → 新規登録
    設定画面
    <例>

    「体験入学」体験入学を行う生徒種別として使用
    「一般会員」入学金を納めた一般の生徒種別として使用



    ▼「講師」タブ → スタッフ一覧 → 新規登録
    設定画面
    <例>

    「John Kevin」 講師とスタッフの業務を行うユーザーとして登録(講師:〇、性別:男性、権限:本部スタッフ権限、web掲載:しない)
    「山本 次郎」スタッフの業務のみ行うユーザーとして登録(講師:-、性別:男性、権限:本部スタッフ権限、web掲載:しない)



    ▼「拠点」タブ → ルーム → 新規登録
    設定画面
    <例>

    「ルームA(大人)」 大人用の授業で使用する施設の名称と定員を登録(スクール:ABC英会話スクール、ルーム名:ルーム A(大人)、定員:4名)
    「ルームA(子供)」 子供用のグループ授業で使用する施設の名称と定員を登録(スクール:ABC英会話スクール、ルーム名:ルーム A(子供)、定員:6名)



    ▼「レッスン」 → 区分定義 設定画面
    <例>

    「大人コース」大人用のコースが属する区分として登録
    「子供コース」子供用のコースが属する区分として登録



    ▼「レッスン」 → コース定義 → 新規登録
    設定画面
    <例>

    「大人初級」大人初級コースとして登録
    「大人中級」大人中級コースとして登録
    「子供グループ」子供グループコースとして登録



    ▼「レッスン」 → レッスン登録

    Step 1.レッスン入力
    レッスンの基本情報を入力します 設定画面
    <例>

    スクール名:「ABC英会話スクール」スクールを設定
    レッスン名:「大人初級(平日)18時」大人初級コースの平日クラス(18時開始)として設定
    コース名 :「大人初級」大人初級コースを設定
    随時/定期:「定期」大人初級コースが毎日、毎週、毎月など定期的に行われる場合は「定期」を設定
    講  師:「John Kevin」平日に行う大人初級コースの担当講師を設定
    体  験:「不可」平日に行う大人初級コースでは体験入学は行わない設定
    所要時間:「45分」平日に行う大人初級コースの所要用時間を設定
    ルーム :「ルームA(大人)」平日に行う大人初級コースで使用するルームを設定
    ※上記以外はデフォルト設定から変更しません


    → レッスン情報を入力したら「レッスンを入力して次へ」をクリック

    Step 2.開催時間設定 レッスンの開催時間を設定します
    設定画面

    <例>
    開催日:「2019/7/15」~「2019/8/31」 金曜日18時に行う大人初級コースの「開催期間」を登録
    開催サイクル:「毎週/金曜」 大人初級コースの「開催サイクル(毎週)」「曜日(金曜日)」を登録
    開催時間:「18:00」 大人初級コースの授業を開始する時刻(18時)を登録

    → 開催時間の情報を入力したら「開催時間を編集して次へ」をクリック


    Step 3. 開催時間調整 レッスンの開催時間を調整します
    ※レッスン時間などスケジュールの重複がない場合は、自動でスキップします


    Step 4. 確認 これまで登録したレッスン情報を一覧で確認します
    設定画面
    問題がなければ「上記内容で登録」をクリックします


    Step 5. 完了
    設定画面
    レッスンの登録完了です
  • 3.生徒を登録する


    ▼「生徒」タブ → 会員登録
    設定画面
    生徒の必須情報を入力します
    <例>

    生徒名:「渡辺 大輔/ワタナベ ダイスケ」生徒情報登録
    パスワード:「xDafP7dk」生徒がマイページにログインするためのパスワードを登録



    設定画面 →「会員一覧」に追加した生徒が登録されました
  • 4.生徒から入学金や授業料を受け取る


    ▼「生徒」タブ → 会員一覧 → 生徒名 → 管理情報タブ
    設定画面
    「管理情報編集」をクリックします

    設定画面
    生徒の「管理情報」を設定します
    <例>

    店舗:「ABC英会話スクール」
    受講コース:「大人初級」
    生徒種別:「一般会員」
    ステータス:「本会員」



    ▼「生徒」タブ → 会員一覧 → 生徒名 → 購入タブ
    設定画面
    生徒の「購入情報」を設定します
    <例>

    購入日:「2019/7/15」現金で授業料を納めた日
    購入品目:「大人初級(1枚)-3780円」授業料を受け取った場合、授業料に該当する品目(金額)を選択
    購入数量:「3」3枚分の費用を払った場合


  • 5.生徒からの授業の予約を受け付ける


    ▼「レッスン」 → レッスン一覧 → レッスン名
    設定画面
    「新規予約」をクリックします

    設定画面
    生徒を選択して「生徒を指定して次へ」をクリックします

    設定画面
    内容を確認して「上記内容で登録」をクリックします

    設定画面
    →授業の予約が登録されました
  • 6.授業で生徒の出欠を登録する


    ▼「レッスン」レッスン一覧 → レッスン名 → 出欠確認
    設定画面
    生徒を選択して「出欠確認」をクリックします

    設定画面
    「出席」または「欠席/無断欠席」をクリックします

    設定画面
    →生徒のステータスが選択した状態(出席)に更新されました!

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・資料請求