マインドリフト利用規約

この「マインドリフト利用規約」(以下「本規約」といいます)は、株式会社メディアシーク(以下「弊社」といいます)が提供する、脳科学応用能力開発トレーニングサービス「マインドリフト」(以下「本サービス」といいます)を、ご利用者様(以下「本利用者」といいます)にご利用いただく際の契約(以下「本契約」といいます)条件となります。本利用者は、本規約の内容を十分に理解した上で本サービスをご利用下さい。

第 1 条(定義)
1.本規約において、下記各号に定める各用語は、それぞれ下記に定める意味を持つものとします。
(1)本アプリ    :本サービスの利用のために必要となる本端末向けアプリ。本サービスの利用に際して、本利用者は本アプリを使用する。
(2)Myndlift   :本アプリの開発・提供者である、Myndlift Ltd.
(3)本端末    :本アプリをインストールするスマートフォン、タブレット等の端末機器。
(4)ヘッドセット :本サービスの利用のために必要となる、脳波検出装置であって弊社が指定・販売するもの。
(5)本アカウント :本利用者が本サービスを利用するためのアカウント。
(6)月額料金   :本サービスの利用中、本利用者が弊社に定期的に支払う金員。
(7)訓練履歴   :トレーニングの実施に際して取得される、ユーザー情報(ユーザー名・生年月日・性別等)及びトレーニング結果に関する情報。
(8)利用開始日  :第2条第1項(1)に定める申込書に記載の利用期間の初日又は同項(2)に定める本サービス利用開始日のうち、いずれか早い日。
(9)利用終了日  :当日をもって本サービスの利用を終了すると本利用者が定めた日であって、第6条第2項に従い適正に通知が行われた日。

第2条(契約の成立)
1.下記各号に定める行為を行ったとき、本利用者は、弊社に対し、本規約の内容を了承の上本サービスの利用申込を行ったものとみなされるものとします。
(1)本利用者が、本サービスの利用申込書を弊社に提出したとき
(2)形態の如何を問わず、本利用者が本サービスの利用を開始したとき
2.前項に定める利用申込に対し、弊社は審査の上、これを受理する場合は、当該本利用者に対し、申込を受理した旨を通知します。通知は以下各号に定めるいずれかの態様にて行われるものとし、当該通知(発送・発出)時点をもって、本利用者と弊社の間で本契約が成立したものとみなされるものとします。
(1)電子メールその他の電子的通信手段により通知
(2)FAXその他の電気的送信手段により通知
(3)郵便その他の手段により書面通知
3.本利用者は申込に際し、弊社に対し、本利用者に関する各種の情報(本利用者の名称・所在地・担当者氏名・連絡先、等々)を正確にもれなく提供するものとします。
4.弊社の審査により申込が受理されない場合、弊社はその旨を本条第2項の定めに準じて本利用者に通知します。なお、弊社は本利用者に対し、受理されなかった理由・審査条件等の事項につき、一切の説明・回答義務を負わないものとします。

第3条 (本サービスの提供・利用)
1.弊社は、前条に基づき本契約が成立した本利用者に対し、本サービスを提供します。本サービスの料金やサービス内容の詳細についての情報は、別途本利用者に提供されます。なお、本サービスの料金やサービス内容の詳細は、弊社の任意の判断により、随時変更される場合があります。ただし料金の変更に際して、弊社は1ヵ月前までに本利用者に通知するものとします。
2.弊社は、本利用者に本アカウントを発行します(当該本アカウントに関するIDとパスワードを本利用者に通知します)。本利用者は、当該IDとパスワードにより本サービスを利用します。本利用者は、当該IDとパスワードを、第三者に知られることがないよう慎重に取り扱うものとし、当該IDとパスワードによる本サービスの利用は、本利用者による本サービスの利用とみなされるものとします。
3.本サービスの利用は日本国内に限られるものとします。
4.本サービスは、治療・診断等の医療行為を行うためのものではなく、また、本アプリ及びヘッドセットは医療機器ではありません。本利用者は、疾病の治療・病気の診断等の目的で本サービスを利用してはならないものとします。
5.弊社は、本利用者に対して、医行為・医療関連行為の専門家としての助言を行いません。また、本利用者は、自己の責任においてセルフトレーニングを実施するものとします。

第4条 (本アプリ)
1.本利用者は、本端末を本利用者の費用と責任において用意するものとします。
2.本利用者は、本アプリをgoogle playからダウンロードし、本端末にインストールします。本アプリのダウンロードに必要となるgoogle playのアカウントについては、本利用者が自身の費用と責任において準備するものとします。
3.本利用者は、本アプリの利用規約に同意の上、本アプリ中に表示される各種の注意・指示に従って本アプリを使用するものとします。
4.本アプリは、弊社又はMyndliftの任意の判断でバージョンアップされます。この場合、本利用者は、バージョンジョンアップ後の本アプリを速やかにダウンロード・インストールするものとします。
5.本利用者は、自身に割り当てられた本アカウントのID・パスワードを本アプリ上で登録してセルフトレーニングを実施します。
6.本アプリを使用したセルフトレーニングに際して通信が発生します。当該通信に要する費用は本利用者がこれを負担するものとします。

第5条 (ヘッドセット)
1.本利用者は、本サービスの利用に際し、本利用者が希望する数のヘッドセットを、弊社から購入します。ただし、弊社が特に認めた場合は、ヘッドセットを購入しないこともできます(過去に本サービスを利用した際に購入したヘッドセットが本利用者の手元に残存する等の事情を弊社が勘案する場合)。なお、初期不良の場合を除き、ヘッドセットの返品はできません。
2.利用者は、ヘッドセットのメーカーが定める指示・利用規約等に従ってヘッドセットを使用するものとします。
3.ヘッドセットの維持・管理は、本利用者が、本利用者の費用と責任において行うものとします。
4.ヘッドセットに関する保証は、ヘッドセットのメーカーが行うものとし、弊社は保証をいたしません。ただし、ヘッドセットの初期不良や本利用者の責めに帰すべきでないヘッドセットの故障等については、弊社は、商業的に合理的な範囲で、弊社の任意の判断により、交換・修理等を受け付けることがあります。

第6条 (利用期間)
1.本利用者は、利用開始日以降、本サービスを利用することができます。
2.本利用者は、利用終了日の1ヵ月前までに弊社に通知(別途弊社が指定するメールアドレスに電子メールを送信することによる通知。本利用者から弊社に対する各種の通知につき、以下同じ)することにより、本サービスの利用を終了することができます。

第7条 (月額費用等)
1.本利用者は、本サービスの利用期間中、本サービス利用の対価として、弊社が別途定める月額料金を弊社に支払うものとします。
2.月額料金は、利用開始日が属する月から利用終了日が属する月までの各暦月について発生し、日割り計算は行いません。事由・態様の如何を問わず、月の途中で本契約が終了し又は解約された場合も同様とします。
3.本利用者は、毎月末日までに、翌月にかかわる月額料金を、弊社が指定する銀行口座への現金振り込みによって支払います。なお、振込に要する費用は、本利用者が負担するものとします。
4.本利用者は、第5条に定めるヘッドセットの購入代金について、ヘッドセットが納品される日の属する月に関する月額料金と合算して支払うことができるものとします。
5.本利用者が、本契約に定める弊社への支払いにつき、所定の支払期日が過ぎてもなお履行しない場合、弊社は、所定の支払期日の翌日から支払日の前日までの日数について年5%の利率で計算した金額を、延滞利息として、本利用者に請求することができるものとします。延滞利息の支払に必要な振込手数料その他の費用は、本利用者が負担するものとします。

第8条 (利用申込を行う権限等及び本利用者の責務)
1.本利用者は、本サービスの利用申込及び利用に必要な権限を正当に有していることを保証するものとします。
2.本利用者は、本利用者が弊社に提供する本利用者に関する情報(氏名・住所等)が、正確、完全であることを保証します。また、当該情報に変更が生じた場合、本利用者は、弊社に対し、速やかに通知するものとします。
3.本利用者が未成年である場合は、以下各号が適用されるものとします。
(1)本サービスの利用につき親権者の同意を得ていることを本利用者は保証します。
(2)未成年である本利用者は、本サービスの利用申込及び利用をもって親権者の同意を得ているものとみなされます。

第9条 (禁止事項)
1.本利用者は、下記各号に定める行為を行ってはならないものとします。
(1)本サービスを本利用者のセルフトレーニング以外の目的で利用すること
(2)本サービスの再販又は本サービスの利用に際して、第三者から名目の如何を問わず料金を徴収すること
(3)本契約における本利用者の地位を第三差に譲渡・貸与又は質入れすること
(4)本アカウント情報を第三者に開示し又は当該アカウントを第三者に使用させること
(5)その他弊社が不適切として本利用者に通知する行為
2.本利用者が本条第1項各号に定める行為を行った場合その他弊社が不適切と判断した場合、弊社は、本サービスの一部又は全部を中止・停止することができるものとします。なお、当該中止・停止にかかわらず、月額料金は発生します。
3.前項に定める本サービス中止・停止により生じた本利用者の損害につき、弊社は一切の補償・賠償をいたしません。

第10条(免責事項・非保証)
1.本利用者は、下記各号に定める事項につきあらかじめ了承します。弊社は、下記各号に定める事項に起因して本利用者が被った損害につき、一切の責任を負いません。
(1)本サービスは、治療・診断等の目的に適合するものではなく、またそのような目的には利用できません。
(2)トレーニングの実施による効果には個人差があり、弊社は、何らかの能力向上等の効果があらわれる保証をいたしません。
(3)本サービスを通じて本利用者に開示・提供される情報(訓練履歴を含む)は必ずしも正確・完全ではなく、誤りを含む場合があります。
(4)本アプリが正常に動作しない場合があります。
(5)本利用者は旧バージョンの本アプリを使い続けてはならないものとします。
(6)ヘッドセットが正常に動作しない場合があります。
(7)ヘッドセットが正常に動作していても、個人差その他の事由により本利用者の脳波をうまく検出できない場合があります。
(8)システムメンテナンスその他の事情・事由により、本サービスの提供が一時的に停止・中断される場合があるます。
(9)本サービスの利用に際して必要となる通信環境に障害が発生した場合、本サービスが一時的に利用できなくなり、又は誤動作をする場合があります。
(10)訓練履歴が消失する場合があります。
2.前項(4)に該当する場合、弊社は、本アプリの改修をMyndliftに要請します。ただし、本アプリが改修されること及び当該改修が速やかに完了することを保証するものではありません。
3.前項(8)に該当する場合、弊社は、本サービスを速やかに復旧させるよう努力します。ただし、本サービスが速やかに復旧することを保証するものではありません。
4.弊社は、本利用者の本サービス利用に起因関連して本利用者が負う一切の損害につき、弊社に故意・重過失が認められる場合を除き、賠償責任を負いません。また、如何なる場合においても弊社が本サービスに関して本利用者に対して負う損害賠償責任は、損害発生日が属する月の月額料金を超えないものとします。
5.本契約が本利用者との関係で消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項の消費者契約に該当する場合には、本規約のうち、債務不履行及び損害賠償責任について、当社の損害賠償責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合、当社は、当社の責に帰すべき事由に直接に起因して現実に発生した、直接かつ通常の範囲の損害に限り、本利用者に対して損害賠償を行います。ただし、当社に故意または重過失がある場合に限ります。

第11条(権利の帰属)
1.本サービス及び本アプリに関する一切の権利は、弊社又はMyndliftに帰属します。
2.訓練履歴及びこれに関する一切の権利は、弊社又はMyndliftに帰属します。また、本利用者は、下記各号につき、あらかじめ了承するものとします。
(1)セルフトレーニングの実施に際してMyndliftが訓練履歴を取得すること
(2)本利用者が、Myndliftのプライバシーポリシーに同意すること
(3)Myndliftが、取得した訓練履歴を、Myndliftプライバシーポリシーに従い取り扱うこと(第三者への情報提供を含む)
(4)ヘッドセットのメーカーが、取得した端末情報を、ヘッドセットのメーカーのプライバシーポリシーに従い取り扱うこと(第三者への情報提供を含む)
3.本アプリの使用に際して取得される本利用者に関するデータは、全て弊社、Myndlift又はヘッドセットのメーカーに帰属します。

第12条(本利用者の情報、個人情報等)
1.本サービスの利用申込等に際して弊社が受領した本利用者に関する情報につき、弊社は本サービスの提供以外の目的に使用しません。なお、本サービス提供の目的で、当該情報をMyndlift又はヘッドセットのメーカーに開示する場合があります。
2.当社が取得する本利用者に関する個人情報については、弊社が別途定める「個人情報の取扱いについて」に則り、適正に取り扱います。
3.訓練履歴には、本利用者に関する情報が含まれます。ただし、当該情報は、個別の本利用者が特定できない形で取得・保持・利用されます。

第13条(秘密保持)
1.本利用者が本サービスを利用することによって得られた弊社の営業上・業務上の秘密情報(本サービスの仕様、料金体系並びに本規約の内容を含む)につき、本利用者は本サービスの利用以外の目的のために使用してはならないものとします。

第14条(契約解除)
1.次の各号の一に該当した場合、弊社は本利用者への催告その他何らの手続を要することなく、本契約の全部もしくは一部につき履行を停止し、または解除することができるものとします。この場合、弊社は、本利用者に対して損害賠償の請求ができるものとします。
(1)本利用者が第10条に定める本利用者の責務に違反したとき
(2)本利用者が弊社に対し虚偽の申告を行い、または本利用者に対して10日以上継続して連絡がとれなくなったとき
(3)本利用者が本契約または弊社との他の契約に違反し、弊社の催告にもかかわらず速やかにこれを是正しないとき
(4)本利用者に対し差押え、仮差押え、仮処分、強制執行もしくは競売の申し立てがなされ、または本利用者が租税公課を滞納し督促を受けたとき
(5)本利用者について破産手続開始の申立てがあったとき
(6)本利用者が弊社の提供するサービス、その他事業活動を阻害し、またはそのおそれがあると弊社が判断したとき
(7)本利用者が法令に違反した場合(報道の有無を問いません)などで、本利用者による本サービスの利用の継続が弊社、Myndlift又はヘッドセットのメーカーの利益または信用を阻害するおそれがあると弊社が判断したとき
(8)本利用者が弊社、弊社の提供するサービス、弊社の関係会社の信用を傷つけたとき、またはそのおそれがあると弊社が判断したとき
(9)本利用者の本人確認・存在確認ができないとき
(10)その他、本契約の継続が不適当であると弊社が判断したとき

第15条(本契約の有効期間)
1.本契約は、第2条の規定に従い成立し、以下各号に定めるときをもって終了します。
(1)利用終了日
(2)弊社が本契約の定めに従い本契約を解除したとき
(3)弊社が本サービスの提供を終了するとき(ただし、弊社は、1ヶ月以上前に本利用者に終了予定日を通知するものとします)
(4)弊社とMyndliftとの間の契約が終了し又は解除される等により、弊社が本サービスを提供することが困難となったとき、あるいは困難となることが見込まれたとき
2.本規約第8条、第9条第3項、第10条、第11条、第13条及び第17条の各規定は、本契約の解除・終了後も有効に存続するものとします。

第16条(反社会的勢力との関係排除)
1.本利用者は弊社に対し、下記各号に定める事項を表明し、保証します。
(1)自己が反社会的勢力(平成19年6月19日付犯罪対策閣僚会議発表の『企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針』に定義する「反社会的勢力」をいう。以下同じ。)でないこと、また反社会的勢力でなかったこと
(2)自己が、自己の不当な利得その他目的の如何を問わず、反社会的勢力の威力等を利用しないこと
(3)自己が反社会的勢力に対して資金を提供するなど、反社会的勢力の維持運営に協力しないこと
(4)自己が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと
(5)自己が自ら又は第三者を利用して、 弊社に対し暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求を行い、弊社の名誉や信用を毀損せず、また、弊社の業務を妨害しないこと
2.本利用者は、前項各号に違反する事実が判明した場合には、弊社に直ちに通知するものとします。
3.弊社は、本利用者が本条に違反した場合は、何らの通知催告を要せず、直ちに本契約の全部又は一部を解除することができるものとします。
4.弊社は、本利用者が本条の規定に違反したことにより損害を被った場合、本利用者に対し、前項に基づく契約解除にかかわらず当該損害について損害賠償を請求できるものとします。

第17条(準拠法及び管轄裁判所)
1.本契約は、日本国法に準拠します。
2.本契約及び本サービスの利用に起因・関連して生じる一切の紛争については、訴額に応じ東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第18条(契約条件の変更)
1.弊社は、弊社が任意に必要と判断するときはいつでも本規約の各条項を変更することができるものとします(弊社は、当該変更後の本規約の写しを、弊社が定める方法により、速やかに、本利用者に提供します)。当該本規約の写しの提供後も本利用者が引き続き本サービスの利用を継続する場合、本利用者は、当該変更後の本規約を了承の上で利用しているものとみなされるものとします。

以上
2019年4月23日制定
2019年7月1日改訂

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